(出典 1.bp.blogspot.com)



1 アブナイおっさん ★@\(^o^)/

 最近はバランスをとらなきゃいけないっていう意識がやや強くなったように感じます。新聞が異なる意見を載せ、多角的な情報を提供するのはとても大事。
でも、紙面でバランスを取る必要はないですよ。

 ただ、マスコミに対して「特権階級が偉そうに」っていう反感もあるでしょう。
私の時代のマスコミはまだ、大学で成績が悪かったり、学生運動をやっていたりした人が流れ着く場という面がありました。
それが80年代のバブル景気の頃から、就職先としてマスコミがもてはやされるようになった。
読者の気持ちと離れていないでしょうか。

http://www.asahi.com/articles/ASK4T66YLK4TPTIL028.html





11

>>1
「私の時代のマスコミはまだ、大学で成績が悪かったり、学生運動をやっていたりした人が流れ着く場だった」
今だってそうじゃん。


2

そいつらが今好き勝手やってんだな


3

>>2
だからオワコンw


59

>>2
しかも気に入らない社員蹴り落とすから偏りがより大きくなる
マスメディアは一度解体すべきだよ


67

>>2
そう、だから枕営業がマジで効くんだよ
あいつらは不倫し放題、制作会社かまして横領し放題のクズだから


6

東西新聞に入った山岡士郎のことか


64

>>6
彼はコネ入社


14

逸見さんはアナウンサーになるために学生運動に参加せずに、アクセント辞典で発音の癖を修正してた言ってたが・・・


39

>>14
客商売ならどんなクズ組織だとしても表の顔は綺麗にするだろ


15

僕は成績優秀だからこそ、毎日新聞に入りましたよ

って鳥越が言いそう


30

>>15
鳥越は、大学に7年もいた落ちこぼれ


18

特権階級はともかく、学生運動やってたバカサヨが定年退職してくから
マシにはなる一方だろw


82

>>18
クズが採用した人間が採用する側に回るわけだが
ウジテレビの女子アナや藤井フミヤの息子を見ればわかるだろ?


32

昔って、アウトサイダーみたいな奴がそれなりの職につけたから羨ましいよな。
それで今の惨状を生み出す駄目な奴も業界に入り込んだだろうけど、
いまの秀才くんじゃ考えつかない奇抜さを発揮した異才も居たと思うんだよな。
日本の顔であるアニメ業界だって、漫画家を諦めた宮﨑駿がふらっと東映入れたり、
地方ラジオのスタッフを給料未払いで辞めた押井守が電柱のチラシをみて
タツノコプロの面接受けて数年後には監督やってたり、才能はあったにしても
入り口が今ほどシビアじゃないのはいいなと思う


51

>>32
学生運動の責任とらされて弘前大学除籍になったやっさん(安彦良和)も忘れないで


38

バブルの頃は西武デパートがマスコミ並みに憧れの就職先だったんだぜぇ~
三越や高島屋や伊勢丹ではなくSEIBUが

堤清二のセゾン文化とかその盟友の増田通二のパルコ文化とか
薄っぺらい派手さや話題性だけの情報発信力wが田舎者の心に響いたらしい


40

>>38
丸井も人気だったじゃん


69

>>40
消費者には人気あっただろうけど就職先として丸井に人気があった覚えはないな~
所詮月賦屋だ*


76

>>69
慶応だったけど小売希望者のなかで丸井いきたがってたやつけっこういた記憶
でも俺氷河期だからバブルよりはあとだ


66

>>38
ソノコロノ堤兄弟は世界富豪番付の上位常連者だったからねぇ


49

左翼を批判するけどさあ

戦争のない社会
国の言いなりにならない社会

を目指しているんだぞ


80

>>49 平和平和言ってる人の方が暴力的じゃんw


73

あの当時、本当に優秀な奴らは民間に行ったもの
それで年収700万円、退職金3000万円もらって
会社や社会に莫大なお金残して引退していった。
社長ですら3000万しか給与もらわなかったし
下も豊かに過ごせ本当に立派な人たちばかりだった


85

>>73
その頃はまだまだ所得税がたかかったんだよ。
だから給料の額ではなくて会社の金をどれくらい使えるのかがステータスだったんだな