格安航空のバニラエアで、車椅子の男性の搭乗をめぐってトラブルになったことについて、作家の乙武洋匡さんが6月28日、ハフポスト日本版の取材に対して「明らかに法に反する」 とバニラエアの対応を批判した。
■バニラエア「歩けない人は乗れない」
ANAホールディングス傘下の格安航空「バニラエア」は6月5日、奄美空港で「歩けない人は乗れない」として、下半身不随の木島英登(ひでとう)さんが車椅子に乗った状態で搭乗することを拒否した。
これを受けて木島さんは、車椅子を降りて腕の力でタラップをよじのぼって搭乗。バニラエアは16日、「不快な思いをさせて申し訳なかった」と木島さんに謝罪している。
■乙武洋匡さんが指摘した障害者差別解消法とは?
「五体不満足」などの著作があり、電動車椅子ユーザーである乙武さんは「離島に行く便を予約しようと事前連絡をしたところ、『設備がない』と断られた経験が何度もあります」と別の航空会社での体験をハフポスト日本版に明かした。その上で、今回のバニラエアの対応を「明らかに障害者差別解消法に反するものだ」と批判した。
障害者差別解消法は2016年4月に施行。障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向け、障害を理由とする差別の解消を推進することを目的としている。
乙武さんのコメント全文は以下の通り。
■乙武さんのコメント
今回のバニラ・エアの設備と対応は、明らかに昨年4月から施行された障害者差別解消法に反するものだと言えます。
私も別の航空会社で離島に行く便を予約しようと事前連絡をしたところ、「設備がない」と断られた経験が何度もあります。
健常者の方から見れば「設備がないのだから仕方ないこと」と感じられるかもしれませんが、一車椅子ユーザーとしては、そこに社会との大きな隔絶を感じてしまいます。
今回の騒動を機に、バニラ・エアをはじめとする航空会社だけでなく、すべての事業者が障害者差別解消法を確認し、これまでの商品やサービスが「誰にとっても」利用できるものとなっているか、足りていない点があればどのように補うことができるのかを考えてくださることを望みます。
投稿日: 2017年06月28日 22時13分 JST 更新:
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/28/vanilla-air-ototake_n_17319028.html?m=false
★1が立った日時:2017/06/28(水) 23:30:23.84
前スレ
【芸能】バニラエアは「明らかに法に反する」乙武洋匡さんが指摘 車椅子での搭乗拒否問題で ★2
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1498685235/
>>1
この理屈だと、
目が見えない人にも運転免許を取らせないと違法。本人が車の運転をしたいと言えばさせないと違法。
ってなるんだけど……
>>1
だから、義手義足を付けて
練習しろよ
>>1
こいつ新聞記事だけ読んでバニラエアを違法と決めつけてんの?
>>1
人間って動物より往生際が悪いよな
航空会社のせいでなくて
空港の設備不足じゃないの?
>>11
そうなので搭乗拒否すればいいだけなんだけど
実は介助者がいたので登れようが登れまいが関係なくて
木島のただのパフォーマンスだっただけという
ただ、職員の対応や説明がどう考えてもおかしくて
プロレスの工作なのかもしれない
>>11
奄美空港には現在ボーディングブリッジ(搭乗橋)は無く
ANA系の航空会社はバニラのみ
JALは車椅子を載せる為のベルトローダー持ってるけど
(出典 imgur.com)
ANAは持ってなくて、車椅子の客が居た場合
JALからレンタルして対応してた。
少なくともバリアフリー法は建築物の管理者に対する法律なんだから
訴えるぞ!の対象は奄美空港とか鹿児島県や国土交通省だろう
>>24
事前連絡してないからレンタルも出来なかったってか
でも事前連絡すると機材なくて断られるんだろ?
>>31
JALは羽田から飛ばしてるけど
JALは正規運賃で約3万円
バニラエアなら正規でも6千円くらいだから
6千円の客にJALに二万円払って車椅子を上げて貰うのは
赤字だし
ターンアラウンド(空港を折り返す時間)が飛躍的に長くなってしまう。
LCCは障害者に来て欲しくない。
すべての交通機関の気持ちだなwww
>>29
路線バスとかで乗られるともうね
私は貼れないからどなたかに御願いしたいけど、いすみ鉄道の社長が 今朝のブログで 今回の問題を解りやすく解説してらっしゃいました。
読んで 納得しました。
>>56
いすみ鉄道で検索したらブログもヒットしたよ!
>>56
殆どの人が分かってる、あたり前のことしか書いてないのに納得?
>>68
ワイドショーだけみたら、航空会社が一方的に 嫌がらせのようなぞんざいな扱いしたかのような問題だった。
げんに会社は障害者に詫びを入れて、障害者サイドも強気に被害者アピールしていたからね。
けど、よくよく読むと 障害者も 色んな航空会社で問題をわざと起こすプロフィールみたいなものみたいだ*。
>>56
電車やバスは危なかったらどこでも途中で止めればいいけど
飛行機は止めたら落ちちゃうもんな
つか自分で登れるんだったらそれでいいじゃん
>>78
健常者と同じように登れて、緊急時にも避難できるならそれでいい。
実際はモタモタしか登れない→搭乗に時間がかかる→便数が減る→LCCの経営に大打撃
緊急時にもモタモタ脱出→他の乗客も逃げれない→大惨事
もともと社会は健康な大人が自分たちのために発展させてきたものだから、例えば子供や老人に親切でないところもあるが、それは仕方ないと割り切ってもらわないと。
ましてLCCなんてサービスを限定して、顧客にも負担を求めることを条件に料金を引き下げたサービスだ。
それで通常以上のサービスを当然の様に要求するなんて完全に履き違えてる。
コメント
コメントする