NHK連続テレビ小説「わろてんか」が面白くなってきた。てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)が駆け落ちし、大阪にある藤吉の実家へ身を寄せるも、
藤吉の母・啄子(鈴木京香)はてんを女中扱いし、しかも実家には啄子が決めた藤吉の許嫁がいた…という展開。ところが、思わぬところに批判が寄せられているようだ。
「松坂桃李演じる藤吉の披露するお笑いネタが、あまりにもつまらないという声がTwitterなどで頻繁に取り上げられているのです」(テレビ誌記者)
藤吉は、実家の米問屋を継ぐのが嫌で家を飛び出し、一流の芸人を目指して旅芸人の一座に潜り込むほど、芸にのめり込んでいたはず。
なのに劇中で披露するネタは、芸人を目指していたとは思えないほどレベルが低いというのだ。
「例えば28日に放送された回では、苦労をかけているてんを笑わそうとして、藤吉が『それでは、お笑いを一つ』と言ってなぞかけを披露しました。
『俺とおてんちゃんとかけて、夫婦茶碗と解く』『その心は』『どっちも欠けてはなりません』。
そして、てんが笑い声を上げるというシーンがあったのですが、放送後には辛口意見が噴出しました」(前出・テレビ誌記者)
実際、ネット上には「藤吉、ホントに笑いのセンスない…」「謎掛けとして成立すらしてない」
「そのままや。掛けて解くにはならんわ」といった書き込みが多数アップされている。
「松坂は、今回の役についてインタビューで『監督からは“芸事はやるけど、
そんなにうまくやらなくていいよ”と言われましたし、僕もうまくできる自信はないです(笑)』とコメントしていました。
藤吉のネタがスベってばかりいるのは、ひょっとしたら制作側の意図かもしれませんね」(前出・テレビ誌記者)
しかし、仮に演出上の狙いだとしたら、その方こそ問題だという意見もある。
「お笑い文化の生みの親でもある吉本せいをモデルにしている朝ドラが、笑いでスベっているとあっては、吉本興業のメンツにもかかわります。
これから吉本の芸人たちも沢山登場しますから、テコ入れするにはいい機会かもしれません」(放送作家)
大阪編が始まり、ドラマもこれからが本番。藤吉のサムいギャグを改善することが、視聴率アップへの第一歩なのかもしれない。
http://dailynewsonline.jp/article/1371329/
2017.11.01 07:15 アサジョ
>>1
在日アフィカス砂漠のアフィブログ転載用スレ
アサ芸→デイリーニュースの在日メディアでスレ立てしてアクセス稼ぎ
レスするとまとめブログに転載されて在日の生活費稼ぎに利用されます
>>1
吉本なんだからこのレヴェルで丁度良いだろ笑
憎めないダメ男というよりイラつくダメ男
>>3
な
朝から不快だから今週ほぼ点いてるだけ状態
>>7
消せやwww
てんの笑い方もなんか面白そうな笑じゃなくて薄ら寒いんだよね
>>4
あはは( ̄▽ ̄)ははは
乾いた笑いなんだよね
>>14
無理して笑ってる感がありすぎだよね
そら昔の笑いだからだろ
>>6
昔の笑いはもっと教養とか予備知識が前提のものが多かった
脚本を書いている人関東人だから、関西のお笑いわかってない
>>19
>脚本を書いている人関東人だから、関西のお笑いわかってない
「今の“笑い”は知っていても、
昔の“笑い”を知らない自分に書けるだろうか?
また、東京出身の私が大阪の笑いを本当に理解できるのか?
という一抹の不安もありました。
そのことを正直に申し上げると
「僕らがついているから」と言ってくださいました。
お二人は子どものころから落語が大好きで、笑いにとても詳しいのです。
しかも、後藤さんは大阪出身なので頼もしい限りです。」
(脚本・吉田智子)
>>19
>脚本を書いている人関東人だから、関西のお笑いわかってない
──脚本家の吉田智子さんは東京のご出身でしたっけ?
後藤統括 そうですね、東京の方です。
──ラ*トーリーのイメージが強い方ですから、
お笑いに関しては、後藤さんのほうでフォローされているとか。
後藤統括 そうですね、僕も演出の本木も、とくに落語が好きで、
昔からよく聞いていて。なので、
笑わせる台詞なんかはアイデアを出させてもらってます。
──後藤さんは大阪出身だそうですね。
後藤統括 と言っても、25年ぶりに大阪に戻ってきたもので……。
すっかり東京ナイズされて、大阪のノリが合わなくなってしまいました……
というのは冗談で(笑)、
子供の頃から、お笑いに慣れ親しんできた三つ子の魂は健在です。
当時、土曜日、日曜日にはずっとお笑いの番組を放送していたんですね。
それらを観て育ってきたので
細胞レベルに何かが刻まれているような気がします。
笑いがテーマのドラマに
所詮顔だけの俳優を充てがうことがそもそもの誤り
>>20
“笑い”少なめで当然?「『わろてんか』はホームドラマです」
「“笑い”がテーマの朝ドラ」というイメージが強かったために、
「思っていたほど、笑えない…」という声も聞かれる本作。だが、
「ヒロインが日本中に“笑い”を届けるべく、奮闘する物語」というだけで、
作品自体が“コメディーもの”ではないのだから、
当たり前といえば当たり前なのだろう。
制作統括の後藤高久氏はこの点について、
「『わろてんか』は演芸のドラマではないです」とキッパリ。
「こういう家族いるな、こういう人たちいるなというところから始まって、
けんかして泣くこともありながら最後には笑うという、
そういうホームドラマを目指しています。
ずっと笑っていたら笑いの閾値(いきち)が上がって苦しいですから、
笑ったら泣いて、泣いたら笑ってというのを繰り返していくんです」。
脚本を務める吉田智子氏も、
「このドラマの物語を通して見た時には、『笑い』の歴史や、
そこに関わる人たちの面白さが魅力だと思いますが、
前半は、やはり『家族の愛情』と、
てんと藤吉の恋愛模様が見どころだと思います」と話す。
>>20
来秋朝ドラは“笑いと恋”の物語
「“月9”のような感じで」 ヒロインはオーディション
制作統括の後藤高久さんは
「“笑い”をテーマにしたドラマには間違いないが、
それ以上に(吉田さんに)お願いしたのは、
主人公とその夫となる男のとてつもないラ*トーリーを見たいと」
と伝えたといい、吉田さんは
「てんを中心に夫婦の深い愛を描きたい。
それが三角関係、四角関係となってくるけど、
非常に明るく楽しくかつハラハラドキドキな恋を描く。
(朝ドラなので)ドロドロではありません。さわやかです」と明かした。
後藤さんは「見ていただければ全くのオリジナル(になる)。
『笑うことが人生にとって一番大切』と伝えるのに一番面白いストーリー。
僕は今の人に“それ”を見せるのにはラ*トーリーが一番いいと思っていて、
そういう意味では“月9”のような感じで見てもらえる部分がある。
そうなればいいなと思っている」と語った。
大阪人は「笑いがわかる」とかいうけど、それはウソ
大阪人の笑いの基準は「おもろいか、おもろないか」じゃなくて「なじみがあるか、ないか」
いくらおもろいことやっても、その芸になじみがなかったら大阪人は笑わない
松本人志
>>33
ほんまこれ。
でもやっぱり爆笑太田はおもろない。
苦笑でも笑いがとれてるならいいじゃねえか
純と愛なんて、苦笑すらないぞ
>>45
嘲笑ならわりとあったぞ
脚本も演出も悪いなあと思いながら見てる
>>53
同意
つまらない芸人設定なんだからネタがつまらないのは良いけど、てんが太鼓持ちみたいに笑うから、よりつまらなく見えてしまうな
>>96
あの乾いた笑い声は無いわなぁ
何であんな感情の一つもこもってない笑い声出せるんだろう
あれで大分イラッとして離脱したオバハン多いんと違うか
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